映画『道草』上映会&ミニ講演会@水戸の報告

地域で生きる、地域を耕す。
知的障害者の自立生活を追ったドキュメンタリー映画「道草」上映会&講演会を開催しました。
今回の、イベントには、障害当事者や家族、相談支援専門員や特別支援学校教諭など様々な立場の方にご参加いただき、「施設ではなく、地域での自立生活」という選択肢について考えるきっかけを提供できたかと思います。
上映会に参加した知的障害のある方のご両親は、いい意味で衝撃を受けたようで子供の自立生活を前向きに捉えていただけたようです。
開催した私たちも、施設でも在宅生活でもない自立生活という新たな選択肢が増えて良かったなと思いました。
ご参加いただいた皆様、岡部先生、ありがとうございしました。